山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年5月16日日曜日

冷蔵庫

今日は新居に冷蔵庫が到着!!!
やっぱ 冷蔵庫って必要ですよね。
最初に何を入れようか・・・ と迷ってたら、
結局 何にも入れられなかった。

というより コンセントも入れなかった・・・

2010年5月5日水曜日

お引越し♪

やっと 延岡から重い腰を上げて 一歩 お引越ししてみました。
とはいっても、冷蔵庫はまだだし とりあえずの荷物運び。
両親、姉ちゃん夫婦に甥っ子、姉ちゃんのだんなさんのご両親にも手伝ってもらい、
なんとかすんなり 一日でできました。

これからは、ここに住むのか。。。
アイロン、洗濯、ご飯に掃除・・・ つくづく親元で甘えた1年間だったなぁと
半分反省・・・。

これからはもっと精進しないといけないですね。

2010年4月25日日曜日

土々呂の雑貨屋さん♪

土曜日は新居(?)の契約!!
宮崎市まで足を運んで お金を払って 鍵もゲット!!
とりあえず、部屋の寸法をいそいそとメジャーで測ってきました。
さぁて 何を置こうか・・・ と思いながら、
久しぶりに土々呂の雑貨やさんを訪問。
なんでも 古道具市をやっているとか・・・

・・・・・・・・と、思っていたら、あっ・・・4時まで・・・・??
今・・・・4時半・・・・
残念・・

それでも雑貨を眺めて あぁいいなぁ~ とマッタリ(ニャハハ)

新しい家にいっても、たまには見に来たいものです。

いなだ木工 http://petanpatan.exblog.jp/

2010年4月18日日曜日

そろそろ・・・


そろそろ 実家を離れて しばしの一人暮らしをしてみようかと・・・
大阪以来、久しぶりです。
宮崎でこの先やっていけるか、まったく自信がない中でのこの一歩は
非常~に 重い!!!
とは、言いながらも、次の一歩に行くための大事な一歩だ。
実際、意外と楽しみに思っている自分が居るので、ちょっと驚きです。

頑張って 踏み出さないとね。

2010年3月22日月曜日











上っても 上っても 階段は続いていく。
くだりのない段差が続く。
一度通ったことも気づかないまま
ただただ 上るだけ。

くたびれたら ちょっと後ろを振り返ろう

あらあら アラづくし*


てげ久っ々のご飯作り♪
この間、何かと出ていることが多く+姉様が帰ってきて
ご飯係が替ったこともあって もぉ 本当に久しぶりの夕食作り。

スーパーに行ったら ブリのアラと鯛のアラが新しくて安かったので
今夜はこれを使うことに決定!!!
*ブリアラ大根*
・ブリのアラ
・大根
・米のとぎ汁
・酒
・砂糖
・みりん
・しょうゆ
・しょうが

①まずは大根を面取りして、米のとぎ汁でコトコト煮込む。
 米のとぎ汁で炊くと 臭みがなくなるんですって。
 大阪で知りました。
※僕は煮込み料理は絶対 圧力鍋!!20分くらいシュッシュッいわせます。
 手軽で早くて 簡単ですもの。
②ブリのアラは湯引きして黒い部分をとっちゃっとく。
③大根、ブリを鍋に入れ、調味料を入れて、また圧力鍋!!
※ブリのアラを圧力鍋で炊くと、骨まで食べれちゃうんですよ。
 これにはびっくり。

*鯛のアラ汁*
・鯛のアラ(骨の部分)
・昆布だし
・具(白菜、ニンジン、豆腐、などなど)
・お味噌
①鯛のアラは熱湯をかけて臭みを取ります。
②だし汁にアラを入れて少しコトコト・・・
③具材を入れて お味噌で軽く味付けて 出来上がり~
※薄味が一番、骨の部位だけでもしっかり優しい出汁がでますよ。

*鯛のアラ飯*
・鯛のアラ(頭部分)
・昆布だし
・米2合
・酒 大匙1
・しょうゆ 大匙1
・みりん  大匙1

①アラは湯引きしてうろこと黒い部分、えらを取っちゃいます。
②アラをグリルでこんがり塩焼き・・・
③研いでおいたお米に昆布だし、調味料を投入
④それに焼いたアラの身をほぐして投入
⑤さぁ 炊き込みスイッチ押して 完了!!!

なんとも幸せなひと時でした

2010年3月4日木曜日

誕生日




毎年 自分の誕生日に絵を書くことにしています。
言葉にもできない よくわからないけど 確かに感じているものを
この歳の初めとして しっかりと考えたくなり・・・・
というのは大層すぎる言い回しで。
要は もやもや~っとしたものが 絵にするとものすごくよく見えてくるから。
27歳のスタートです