山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年1月31日日曜日

親子丼~


めんつゆ作って(酒、みりん、しょうゆ、かつお節、水)、タマネギを放り込む!!!
お次に鶏肉、シメジを放り込んでコトコトコトコト・・・
クタクタになったら、たっぷりのおつゆの中に
タマゴを投入!!
 ふたして、ちょっとかき混ぜて またふたして・・・
さぁ もぉ出来上がり!!!
簡単で美味しいですよね。





ついでに青野菜にバジルオイルを絡ませて 
粉チーズ振って・・・ サラダも簡単。

1月もお疲れ様でした

2010年1月17日日曜日

懐かしんで・・・

去年の3月まで関わらせていただいた職場で記念集を作成するということで、遠くから原稿のお誘いを受けました。
それが秋口のこと・・・。忙しさを理由に逃げていましたが、
やっと書き終えることができました。

 僕が仕事をやめた理由は果たしてなんだっただろう。

そんなことを考えていたら前に進めなくなるのは分かっています。
たぶん、今の職場の中で、何のために僕がここにいるのか居場所を見つけ切れていないからだろうと思います。
 ちょうど、先週末に同じ福祉の枠の先輩から言われました。
「何か変えようと思っても、なにもできないのが現実。
 君は何がしたいの?」
う~ん・・・、やりたいことをできないと言われてしまってはなぁ。
それ以上に、さほど年齢が変わらない先輩が、既にそのような思いになってしまっていることに悲しさを覚えました。



 前の職場の方々が温かく見送ってくれたぶん、それに見合うだけのミッションを果たしていきたい。
その想いに見合う活動と余裕を今は見つけなければ、いつまでたっても振り返るばかりだ・・・と反省しました。

『戻って来いといわれたら・・・』

どうするでしょうね。。。

2010年1月11日月曜日

キムチ鍋にしました。

今日は自宅でキムチ鍋~
白菜 ニンジン キノコ お肉 にら ネギ そしてキムチ♪
適当に切って お味噌を溶かしたお湯を入れてコトコト・・
出来上がったら スライスお持ちを浮かべて出来上がり!!

ついでに右上には 大根の炒め煮
簡単ながら意外と美味しいですよ。
・大根
・ニンジン
・お肉
・春菊
・焼肉のタレ
 
短冊にした大根、ニンジンをお肉といためて、それに春菊
を入れて 焼肉のタレで味付け。

ニラやもやし、ネギなんかも入れちゃいました。
日頃 なくならない大根を遣ういい方法ですよ。

2010年1月9日土曜日

交換

最近、仕事が過労になってきたかな・・・。
おおらかになれない 今の心境・・・。
どうしようもない頭(カシラ)にプレゼント♪

2010年1月5日火曜日






あけましておめでとうございます!!
今年は寅年・・・といっても 特に何も思いつかず・・・
はぁ~ネタなしだなぁ。

 はてさて新年早々 仕事に追い込まれる夢で始まり
落ち着かずに 一人出勤・・・
 今年1番乗りをどう考えようかとも思いながら今年が
スタートしました。

何はともあれ もう少しこのままかなぁ~
今年もよろしくお願いします。

2009年12月13日日曜日




今週はなんと・・・フロランタン!!
大・大・だ~い好きなんです*^^*

お店で買うものだとばっかり思っていたので諦めていたんですけど、
意外とできるものだ・・・と感心しました。
・・・それと同時にカロリー高めのお菓子だって言うことも・・・(汗)
それでも コーヒーのお供 お酒のつまみにちょうどいいんですよね。
 ついつい*

≪フロランタン≫
*下の生地
 ・無縁バター   100g
 ・砂糖        60g
 ・タマゴ       1個
 ・薄力粉      200g
*上のピーナッツ
 ・砂糖        60g
 ・生クリーム      50cc
 ・無縁バター    50g
 ・アーモンドスライス 100~150g お好みサイズ

<作り方>
「下の生地を作る!!」
① 無縁バターを常温に置いといて、その後、ミキサーでクリーム状になるまでかき混ぜる。
② 砂糖を①に小分けしながら入れて、その都度かき混ぜる。
③ そこにタマゴを少しずつ入れてかき混ぜる
④ 振るった薄力粉を少しずついれ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
⑤ タネがまとまってきたら、ラップに巻いて20~30分はお休みさせる。
⑥ その間に、アーモンドスライスをオーブンで160度で8分程度焼くと、香ばしくなりますよ。
⑦ タネを伸ばして天板にしき、180度で15分焼く。
「上のアーモンドカラメルをつくる」
⑧ その間に、お鍋にバター、生クリーム、砂糖を掛けて弱火~中火で
かき混ぜる。
⑨ アメ状のとろみがついたら火を止めて、アーモンドスライスを入れてかき混ぜる。
  火を止めると、どんどん硬くなってくる~。
⑩ オーブンの中の生地にカラメルを敷き、200度~220度で10分焼き上げる。

さぁできました~ 冷めないうちに切るのがコツ!!

2009年11月29日日曜日

温かグラタン&リゾット

今晩のご飯は ちょっとイタリアンな感じで♪
グラタンはホワイトソースを作らずに
ポテトと牛乳だけでソースを作ってみました。
ボリュームたっぷりでお腹がポッコリ・・・ プハァ~*


*ポテトグラタン
ジャガイモ  4~5個 (皮をむいていちょう切りに)
牛乳     3カップ半
塩・コショウ お好みで
ベーコン  2枚くらい
マカロニ   お好みで
ニンニク   1片
チーズ    お好みで
パン粉    お好みで

①鍋に牛乳を入れ、ジャガイモを入れて火にかける。
 (泡立つまでは中火 泡立ったら弱火でコトコト)
 ※時々かき混ぜながら、鍋の底にジャガイモがくっつかないように注意する。
☆お急ぎの場合は、すりおろしたジャガイモを牛乳で伸ばすように加えていくと
 早いですよ!!(すりおろすのが大変かもしれませんが・・・)
☆圧力鍋がある場合は、ジャガイモを先に茹でてしまって、ポテトサラダみたいにして、
 それに牛乳を加えて伸ばすと簡単!!
②別の鍋に、お湯を沸かしてマカロニを茹でる。
③フライパンにオイルを敷いて、ニンニク、ベーコン、マカロニを加え炒める。
④ ①がとろみが付いてきたら③を加え、お皿にもってチーズ、パン粉をのせて
  オーブンへ!!200度で15分くらいで出来上がり!!

リゾット*
・ニンニク 1片
・ニンジン お好み
・冷やご飯 茶碗1杯
・水     200CC
・コンソメ  1粒
・牛乳   200CC
・チーズ  お好みで
・バジル  お好みで 
① フライパンにオイルをしき、ニンニク、ベーコン、ニンジンを炒める。
② 水、コンソメ、ご飯を入れて弱火でコトコト・・・。
③ 水気がなくなったら牛乳、チーズ、バジルを入れてコトコト・・・
④ さぁ 出来上がり!!