山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年2月14日日曜日

フットサル!!!

念願のフットサルがとうとう始まりました!!!
思えば この一年、長かった・・・
5月に声掛けて なかなか場所もなく、
やっと仲間を見つけて ゴール ビブス マーカーを揃えて始動。

バテばて でしたが、楽しいひと時 いいですねぇ。

つきに1度はしたいものです。

とりあえず・・・足腰痛い・・・ 

西日本マラソン応援してきました!!


今日は延岡-日向間の西日本マラソン!!
市役所の出発をまず応援し、その後 折り返しの選手たちを
沿道から応援して来ました。
 42.195㌔ 長いのによくスタミナもつなぁと感心感心!!
毎週10キロ超では とても追いつけないなぁ・・・
もう少し回数増やさないといけないかな・・・
と思いながら、でも、いいなぁ~と眺めてました。
いつかは走りたい・・・・かな・・・・うん・・・いつかは・・・・

ちなみに 知事が走ってたので 応援しました(笑)

2010年2月11日木曜日

             

今日は 祝日を満喫~**
 昨年8月から切らずに放ってた髪を整えに美容院へ!!
・・と思った矢先に 雨に降られて一時帰宅。
余裕で間に合うつもりだったのに なぜか汗を滲ませてお店に到着・・・

 まぁ サッパリして 気分よくなり、雨の中、原付を取りにいきびしょぬれで帰宅**
その後 いきなり日の光が差しこんで てげお天気模様に一変。
 もう少し待てばよかった・・・。

 午後からは走りに行って 買い物して
料理して・・・・はぁ~~ 今日もいい日だった(ニンマリ)

**ヤンソンさんの誘惑(フィンランドのグラタン)**
・千切りにしたじゃがいも       2個
・粗いみじん切りにしたタマネギ   1個
・アンチョビ・・・がなくってベーコン 2枚程度
・生クリーム              200CCくらい
・ニンニク(入れたい人は♪)  
・チーズ                お好みで

1 じゃがいも、タマネギはレンジで温める(5分程度)
2 お皿にジャガイモ⇒タマネギ⇒ベーコン⇒じゃがいもでサンドイッチにする!!
3 コショウをかけてチーズをのせて 200度のオーブンで30分♪
シンプルでおいしぃ~***



2010年1月31日日曜日

親子丼~


めんつゆ作って(酒、みりん、しょうゆ、かつお節、水)、タマネギを放り込む!!!
お次に鶏肉、シメジを放り込んでコトコトコトコト・・・
クタクタになったら、たっぷりのおつゆの中に
タマゴを投入!!
 ふたして、ちょっとかき混ぜて またふたして・・・
さぁ もぉ出来上がり!!!
簡単で美味しいですよね。





ついでに青野菜にバジルオイルを絡ませて 
粉チーズ振って・・・ サラダも簡単。

1月もお疲れ様でした

2010年1月17日日曜日

懐かしんで・・・

去年の3月まで関わらせていただいた職場で記念集を作成するということで、遠くから原稿のお誘いを受けました。
それが秋口のこと・・・。忙しさを理由に逃げていましたが、
やっと書き終えることができました。

 僕が仕事をやめた理由は果たしてなんだっただろう。

そんなことを考えていたら前に進めなくなるのは分かっています。
たぶん、今の職場の中で、何のために僕がここにいるのか居場所を見つけ切れていないからだろうと思います。
 ちょうど、先週末に同じ福祉の枠の先輩から言われました。
「何か変えようと思っても、なにもできないのが現実。
 君は何がしたいの?」
う~ん・・・、やりたいことをできないと言われてしまってはなぁ。
それ以上に、さほど年齢が変わらない先輩が、既にそのような思いになってしまっていることに悲しさを覚えました。



 前の職場の方々が温かく見送ってくれたぶん、それに見合うだけのミッションを果たしていきたい。
その想いに見合う活動と余裕を今は見つけなければ、いつまでたっても振り返るばかりだ・・・と反省しました。

『戻って来いといわれたら・・・』

どうするでしょうね。。。

2010年1月11日月曜日

キムチ鍋にしました。

今日は自宅でキムチ鍋~
白菜 ニンジン キノコ お肉 にら ネギ そしてキムチ♪
適当に切って お味噌を溶かしたお湯を入れてコトコト・・
出来上がったら スライスお持ちを浮かべて出来上がり!!

ついでに右上には 大根の炒め煮
簡単ながら意外と美味しいですよ。
・大根
・ニンジン
・お肉
・春菊
・焼肉のタレ
 
短冊にした大根、ニンジンをお肉といためて、それに春菊
を入れて 焼肉のタレで味付け。

ニラやもやし、ネギなんかも入れちゃいました。
日頃 なくならない大根を遣ういい方法ですよ。

2010年1月9日土曜日

交換

最近、仕事が過労になってきたかな・・・。
おおらかになれない 今の心境・・・。
どうしようもない頭(カシラ)にプレゼント♪