山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年5月29日日曜日

黒ゴマカレー

この前、綾町で食べた黒ゴマカレーにもう一度会いたくて、
自分で挑戦してみました♪
いつも通りに、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパーなどなどの香辛料と、
玉ねぎ、にんじん、しめじ、セロリ、じゃがいも、そしてレンズ豆・・・などなどを投入
ほんで、ヨーグルトに牛乳、ココナッツを入れて煮立たせて、
そこに大量のゴマを投入!!!!

意外とおいしい味になりました☆
失敗した時が怖かったんで、いつもの豆豆スパイシーカレーも作ったんですが、
2つのカレーを楽しみながらの夕食でした。

2011年5月25日水曜日

初 スイカ☆

職場に 農業学校さんが販売実習に来る季節になりました・・・。
今日はなんとスイカ!!
もうスイカの時期なんかな・・・と思いながら、ちょっと小ぶりなスイカを持って帰宅。
食後に割って食べてみたら、なんとも甘いスイカだこと♪
ほんまに甘かった~(●^o^●)

お隣さんにおすそ分けしたら、旦那さん食べれないんですって。
あら、かわいそう(笑)
一人で半分、スプーンでほじって食べたんですって。贅沢そうでいいでなぁ~

2011年5月24日火曜日

初 かつ飯☆ 

GONちゃんが加古川から帰ってきて、最初の御飯がかつ飯☆
かつ丼でも味噌かつ丼でもなく、かつ飯だという・・・
なんでも、加古川名物でおたふくソースで『かつ飯のタレ』なんかも出てるほど・・・

なるほどなるほど・・と盛ったお皿を見てみると、
ご飯・・・上に千切りキャベツ・・・・そしてカツ・・・・
タレはデミグラスソース風、なんだか味噌風味。

う~ん、なかなかおいしいもんですね☆
本場でも食べてみたい!!

2011年5月14日土曜日

ドライブ☆ TO 野尻

今日は天気もいいので野尻町へドライブ☆
野尻町・・・・今は小林市に合併されているけど、電柱がメロンなんです(笑)
話に聞いていたけど 確かにメロンのかたちでちょっと面白かった。



今回の目的地は野尻町の「ゆーぱるのじり」のハーブ園。
明日がハーブ祭りだって聞いていたけど、人が少ないほうがいいと思って、今日来ちゃいました。

広々とした円の中には、いろんな植物(食用、薬用、飲用)が育っていて、日ごろ葉や実、精油でしか見ないものの全体像が見れて、二人でワキャワキャはしゃいでました*
温室、冷室は見ものですね。人が少なかったのもよかったかも♪


 ← カカオの実
カカオの実って、実物やテレビで見ることはあったんですけど、実際にこんな感じでなっているのははじめてみました*
これがチョコレートになるんですね*










  ここが冷室*
この日は風が涼しかったんで、さほど気温は変わらないけど、
夏場は大変そう・・・・










その後、さらに足を運んで生駒高原へ!!!
途中のレストランでは、なにやら素敵なお庭を発見☆

こうやって自然のものを生かすのって素敵ですよね。
ご飯もおいしかったし、ハーブティもいい感じ☆
おばちゃんの話もまずまず楽しめました(笑)


生駒高原に到着!!!
おぉ~ ラベンダーと黄色いお花(ポピー?)が
一面に咲いてました*
ハナの色が緑のじゅうたんと青のキャンパス生地の上に鮮やかに彩ってました。




帰りは温泉につかって一休み*
小林市内の美人の湯にいったら人も少なくてちょうどいい感じ*
露天風呂に一人でのんびり使ってました。
・・・ただ、そこにいくまで寄ってみた「阿母ヶ平鉱泉」。
ちゃんとバス停の名前にもなっていて、古い歴史のところらしい・・・けど。
くだっていった先に行き着いた古びた(趣のある?)建物には、ちゃんと「営業中」って書いてんのに、なんど呼んでも一向に誰の姿も見えず。
薄暗い廊下にちょっと怖くなって 出て行っちゃいました。
まぁ、楽しかったといえばそれまでなんですけどね。やってたのかしら?

2011年5月8日日曜日

名古屋からの素敵な来訪☆

 GWに名古屋からKONちゃん来訪!!
 もとはアパートの斜め向かいさんで、その後ルームシェアをしていた大親友が彼女さんを連れてきました。
 宮崎をGOALに車で走ってきてくれました。
そこで連れて行ったのは、綾のガラスアート工房☆
吹きガラス体験 プラス 黒木巨匠の実演を最前列で鑑賞!!!!
はっきり言って、めっちゃくっちゃ感動しました☆
 作品はきれいだけど、どうやって創っているのかって普段はわからないですもんね。
だからといって、職人技は見て自分でできるわけではないんですが。
迫力満点でKONちゃんたちも無事帰宅☆
はぁ~ 楽しかった♪ 今度は僕らが名護屋かな(笑)

これはグラスの飲み口を開いているところ*

この後、大皿に大変身*
大皿に開くまで、中の模様も分からないらしい。

2011年4月30日土曜日

行縢登山*

延岡の人間で行縢山を登ったことがない人は数少ないと思います。
僕も小学校の登山が行縢でした。
ふもとから山を眺めると、てっぺんが切り立った崖のようになっていて、
見るからに険しそうな・・・・というほどでもない、「ちょうどいい」山道なんです。

もう10年ぶりぐらいの山登り・・・。
父と母、それにGONちゃんに、姉、姉の子どもたちと総勢7人での山登り。
なんとも年齢が離れてますが、やはり一番元気なのは子どもたち。
登山中にダンスはするわ、さっさかさっさか登ってしまうわ、自分の加齢に気づかされました。

でも、新緑きれいで涼しく、なんとも気持ちよく登れました。
次は久住を目指そうかしら♪

行縢山・・・ 山登り自体は 2時間ちかくで上れるかしら?
     途中の行縢の滝(矢筈の滝 ・布引きの滝ともいうらしい・・・)は、日本の滝100選にも選ばれるほど。
     今回は水不足であんまり見れませんでした。
くわしくはこちら♪

2011年4月17日日曜日

大阪からの訪問者

突然の連絡があり、「再来週やねんけど、宮崎いける?」の一言。
大学のころからの親友のお殿様が忙しい中に来てくれました。
一泊二日の短時間でしたが、
まずは青島→堀切峠→鵜土神宮
ほんでもって高岡温泉に入って ご飯は小丸新茶屋☆
夜中遅くまでゆっくり3人で話ができました。

今日は GONちゃんのフットマッサージからスタートして
綾町へ・・・。
大吊橋は解体補修中 ちょっと残念でしたが、
それなりに堪能できました。

 あ~ よかったよかった☆
こうやって来てくれる友に感謝×2です。