山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2012年8月31日金曜日

母校への帰郷

今週日曜日。ちょうど実家に帰って者同士、同級生とお茶してた中の一言。
「五ヶ瀬行こうか」
久しぶりに・・・というか、長く間をあけてましたが、五ヶ瀬に行くことにしました。
今までは休日に一人で行ったりしていたので、一人振り返るだけだったんですが、
今回は、平日・・・それも、学祭の前日。
そして、同級生と一緒に。(お子ちゃま&奥様連れて・・)

五ヶ瀬に近くなるたびに、湧き出るように思いだしていく当時の記憶と思い。
そして、お互いに一致しない記憶・・・(苦笑)

寮母さん方もお変わりなく、給食のおばちゃんたちもほとんどかわりなし。
献立も多少の変化はありながらも、懐かしい・・・。
空き部屋を見せてもらい、中に入って当時を懐かしむ・・・。う~ん。

すれ違う事務の先生も・・・あら、お変わりなし!!
あ~、懐かしい!!

学校に行き、中学校のころに国語を教えてもらった先生が今や校長先生。
温和に迎えてくれた。
顔も名前も覚えてくれている。両親のことまで。
先生にとっても、五ヶ瀬の生徒はしっかりとおぼえているという。
うれしい一言です。
忙しいはずなのに、生徒さん達の話や、僕らの話を聞いてくれる校長先生の雰囲気がとっても素敵に感じました。
校長室を出た瞬間に、中学の時の高校の先輩(今や先生)に遭遇。
あら~、しっかりと先生の顔つきになってるし。

高校生の時は、手紙で数学を教えてもらってたし、
よく、大阪の先輩のアパートに泊めてもらったりもした、
とってもお世話になった先輩。

五ヶ瀬に対する気持ちも、学校の役割についても熱く、芯のある姿勢で、丁寧にかかわっているなぁと関心しました。

浄専寺や川原など、思い出すところを歩きまわる僕ら。
ちなみにお子ちゃまはGONちゃんがお相手★
すっかり任せて、五ヶ瀬を振り返ってましたが、
合わせて、今の近況についても話しました。
子どもの様子からみても、ホント、しっかりと温かく、お母さんやってんだなぁって感心。
僕も頑張らないとなぁ。

「当時に戻りたいかな?」
「う~ん・・・、一週間くらいみんなでこんなかんじで集まれたらいいなって思うけど(笑)」

そう。これが、大事なんだろうと思います。
当時も大事。でも、今は今で楽しんで満喫している。
その時々を大切に思い、その時々に振り返り満喫する。
すてきな仲間とすてきな時間をすごせたことが幸せです。

GONちゃん、ありがとうございました★

0 件のコメント:

コメントを投稿