山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2009年12月13日日曜日




今週はなんと・・・フロランタン!!
大・大・だ~い好きなんです*^^*

お店で買うものだとばっかり思っていたので諦めていたんですけど、
意外とできるものだ・・・と感心しました。
・・・それと同時にカロリー高めのお菓子だって言うことも・・・(汗)
それでも コーヒーのお供 お酒のつまみにちょうどいいんですよね。
 ついつい*

≪フロランタン≫
*下の生地
 ・無縁バター   100g
 ・砂糖        60g
 ・タマゴ       1個
 ・薄力粉      200g
*上のピーナッツ
 ・砂糖        60g
 ・生クリーム      50cc
 ・無縁バター    50g
 ・アーモンドスライス 100~150g お好みサイズ

<作り方>
「下の生地を作る!!」
① 無縁バターを常温に置いといて、その後、ミキサーでクリーム状になるまでかき混ぜる。
② 砂糖を①に小分けしながら入れて、その都度かき混ぜる。
③ そこにタマゴを少しずつ入れてかき混ぜる
④ 振るった薄力粉を少しずついれ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
⑤ タネがまとまってきたら、ラップに巻いて20~30分はお休みさせる。
⑥ その間に、アーモンドスライスをオーブンで160度で8分程度焼くと、香ばしくなりますよ。
⑦ タネを伸ばして天板にしき、180度で15分焼く。
「上のアーモンドカラメルをつくる」
⑧ その間に、お鍋にバター、生クリーム、砂糖を掛けて弱火~中火で
かき混ぜる。
⑨ アメ状のとろみがついたら火を止めて、アーモンドスライスを入れてかき混ぜる。
  火を止めると、どんどん硬くなってくる~。
⑩ オーブンの中の生地にカラメルを敷き、200度~220度で10分焼き上げる。

さぁできました~ 冷めないうちに切るのがコツ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿