山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年5月30日日曜日

中華料理

昨日は 母親と一緒に、帰りがけに中華料理屋さんにて晩御飯。
そこでチンジャオロースを頼んだら美味しくて・・・

それで、今日の晩御飯・・・『家でできないかな・・・』の一言で
母親と二人でいそいそとクッキング開始!!











作ってみれば、なかなかできるもんですね。
家庭料理の雰囲気抜群。
美味しく食べちゃいました♪
ちなみに、余ったのは母親の手により
春巻きの具材に・・・。

<チンジャオロース>
・豚肉 (今日は豚ローススライス ※もちろん、宮崎ポーク!!) 千切りに
・ピーマン 千切り
・竹の子  千切り
・しょうゆ  大体大さじ二杯くらい?
・酒     しょうゆと同じ量
・片栗粉  酒と同じくらい(笑)
・ニンニク 1片 みじん切り
・しょうが  ニンニクくらい

①豚肉は細く切ったら、しょうゆ、酒、片栗粉、にんにく、しょうがの中に入れて味付けします。
②油(サラダ+ゴマ)を多めにフライパンに敷いて、豚肉投入!!
 焦げやすいのでご注意!!!!
③豚肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマンを入れて強火で炒める。 
④故障、醤油、オイスターソースなんかで軽く味を調える(らしい・・・?)と出来上がり。

個人的に薄味嗜好で、あんまし調味料入れなんですが、オイスターソースなんかは
コクが出るらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿