山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年12月5日日曜日

西米良村への旅

今日は足をのばして西米良村へ・・・
今、仕事の関係で月1回くらいきているんですが、
往復だけで時間がかかる分、なかなかのんびりできなかったんです。
前から母親が行きたいって言ってのと、職場の忘年会で買い物を頼まれたので
ちょっと息抜き&親孝行&妻へのリフレッシュ&お遣い・・・で行ってきました。

ちなみに西米良村はここ
世紀の大号令にも屈せず、独自の文化を創りあげている村です。

朝9時半に佐土原出発
10時に高鍋で母親と合流。
ちなみに母親は延岡から来てます・・・。
車を一台にして、さぁ西米良へ・・・。

山の中に入ること1時間半。高鍋だとほとんど道なりに進むだけなので、
道はわかりやすいんですが、なんせ山道は険しい・・。

今日の目的地は4つ。
①名所に行くこと ②おいしいご飯を食べること ③温泉につかること ④お遣い

まずはひとつめ。
僕も幼いころから知ってましたが、「龍の淵」の発祥が西米良村らしいんです。
その話に出てくる、お金を隠した蛇淵にいってみました。





すると、なんときれいなこと!!
近くまでいけなかったのが残念ですが、
とっても青く澄んできれいでしたよ。








そのまま上にのぼっていくと、どんどん道は細くなり・・・
そこにあるのは虹の滝、そしてもっといくと布水の滝。
残念ながら布水の滝は水が少なかったけど、秋晴れの中、
涼しげに流れてました。







そろそろお昼時・・・ 
今日のご飯は 小川作小屋の「16品目御膳」
小鉢16枚にそれぞれちょっとずつおかずが入ってるんです。
これは絶品。
いつもは先に食べ終わっちゃう僕ですが、
これなら妻と同じはやさでご飯が食べれちゃいます。


ちなみに西米良村は伝承の村。村に民話の語り部がいて、
昔ながらの説話を語ってくれるんです。
宿泊施設なんかもありますし、一泊しながらのんびりと満喫するといいですよ♪

その後、温泉「ユタート」でのんびりくつろいで西米良特産ゆず加工品を準備。
あ~ 満喫満喫

小川作小屋の干し柿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿