山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年12月30日木曜日

餅つき

我が家の伝統行事。
そのひとつが「餅つき」です。
僕が延岡に来た時から、もぉ20数年間続いているんです。
Tさん家と2家族をメインに、近所の子どもやみんなの知り合いとかを呼び合って
ワイワイガヤガヤとペッタンコペッタンコ*

はじめは僕の親世代が始めていたんですが、
そろそろ世代交代。
僕ら第2世代も結婚して、若手増員を進行中。
年に1回はみんなで集まって 近況報告も含めて楽しく過ごす。
そんなヒトトキのために、遠くは北海道からやってきます。

餅をつかなきゃ年は越せぬ。
今年もしっかり年を越せそうです。

ちなみに今年は牡蠣に挑戦。
牡蠣を食べれないのに 「美味しいから」と買ってきて、
いそいそと焼いてました。
来年はもっと美味しく焼いてみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿