山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2009年11月29日日曜日

温かグラタン&リゾット

今晩のご飯は ちょっとイタリアンな感じで♪
グラタンはホワイトソースを作らずに
ポテトと牛乳だけでソースを作ってみました。
ボリュームたっぷりでお腹がポッコリ・・・ プハァ~*


*ポテトグラタン
ジャガイモ  4~5個 (皮をむいていちょう切りに)
牛乳     3カップ半
塩・コショウ お好みで
ベーコン  2枚くらい
マカロニ   お好みで
ニンニク   1片
チーズ    お好みで
パン粉    お好みで

①鍋に牛乳を入れ、ジャガイモを入れて火にかける。
 (泡立つまでは中火 泡立ったら弱火でコトコト)
 ※時々かき混ぜながら、鍋の底にジャガイモがくっつかないように注意する。
☆お急ぎの場合は、すりおろしたジャガイモを牛乳で伸ばすように加えていくと
 早いですよ!!(すりおろすのが大変かもしれませんが・・・)
☆圧力鍋がある場合は、ジャガイモを先に茹でてしまって、ポテトサラダみたいにして、
 それに牛乳を加えて伸ばすと簡単!!
②別の鍋に、お湯を沸かしてマカロニを茹でる。
③フライパンにオイルを敷いて、ニンニク、ベーコン、マカロニを加え炒める。
④ ①がとろみが付いてきたら③を加え、お皿にもってチーズ、パン粉をのせて
  オーブンへ!!200度で15分くらいで出来上がり!!

リゾット*
・ニンニク 1片
・ニンジン お好み
・冷やご飯 茶碗1杯
・水     200CC
・コンソメ  1粒
・牛乳   200CC
・チーズ  お好みで
・バジル  お好みで 
① フライパンにオイルをしき、ニンニク、ベーコン、ニンジンを炒める。
② 水、コンソメ、ご飯を入れて弱火でコトコト・・・。
③ 水気がなくなったら牛乳、チーズ、バジルを入れてコトコト・・・
④ さぁ 出来上がり!!

2009年11月8日日曜日

*キッシュ*水菜のサラダ


昨日、『西の魔女が死んだ』を観てて、
そこに出てくるキッシュがとっても美味しそうだったので
今日の気分はキャベツのキッシュ!!

映画に出てくる家と庭はとってもステキ!!
僕もそういうところで暮らしたいなぁと思いながら、
今はヒシヒシとアリになってます・・・(涙)

*キッシュ*
・玉子 4個
・ヨーグルト(うちはカスピ海ヨーグルト♪)※牛乳で
O.K  200CC
・とろけるチーズ  お好みで♪
・キャベツ みじん切りにします。
・にんじん 同じくみじん切り。
・ブロッコリーの芯 皮をむいてみじん切りに (うちはいっつも使っちゃいます。)
・ウィンナー 薄切りに。  (個人的にはベーコンが好き♪)
・バジルオイル(使いやすい!!) ※オリーブオイルでよいです。
・塩コショウ
・ニンニク 一片(みじん切り)
・パン粉  お好みで

① フライパンにオイルを敷いて、ニンニクを炒め、ウィンナーと野菜を投入!!
② 火が通ったら、塩コショウで味付けをします。
③ フライパンは冷めるまでしばらく放置!! 
  その間に玉子をボールに割って、泡立て器でカシャカシャカシャカシャ・・・
④ 玉子がふっくらしてきたら、ヨーグルト(もしくは牛乳)とフライパンの中身、
  それとチーズを入れてかき混ぜます。
⑤ 耐熱容器に入れて、パン粉をふりかけ オーブンで200度40分!!


一緒に 水菜と大根のバジルオイルサラダを作って
いっただきま~す**

『すきまの時間』

すきまのじかん

朝 家を出ると、お月様がまだ輝いてる。
じきにお日様はらおはようの日差しが差し込んでくる。

夜と朝の隙間の時間・・・。この空気が好きです。

そんな、月が沈んで日が昇る前 昼と夜の間の夕暮れの
ほんのわずかな時間を素敵な時間を描いたのが『すきまのじかん』
みなさんも感じてみませんか?

愛宕梨!!


10月は1週間ほどの研修があり、数日間農家研修に行ってきました。
行った先は梨とブドウの農家。農家の大変さを感じながらも、
自然の恵みと家族の温もり、暮らし方についてしみじみ感じました。

そこで作っていた「愛宕梨」
初めて知りましたけど、大きいものは2キロくらいにもなるんですって。
ちょっと驚きました。

梨は時期が遅くなるほど大きな物が出てくるらしいです
食感もどことなくリンゴに近くなっていくような・・・
いろいろですね。

ブドウも美味しかった!!取れ残りをつまみながら、口の中いっぱいに
みずみずしい甘さが広がるのは 感激します☆

こんどは余暇で時期に合わせて行きたいものです。
農家の方々にはお世話になりました☆

農家 小原梨園はこちらです。