山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2009年11月8日日曜日

愛宕梨!!


10月は1週間ほどの研修があり、数日間農家研修に行ってきました。
行った先は梨とブドウの農家。農家の大変さを感じながらも、
自然の恵みと家族の温もり、暮らし方についてしみじみ感じました。

そこで作っていた「愛宕梨」
初めて知りましたけど、大きいものは2キロくらいにもなるんですって。
ちょっと驚きました。

梨は時期が遅くなるほど大きな物が出てくるらしいです
食感もどことなくリンゴに近くなっていくような・・・
いろいろですね。

ブドウも美味しかった!!取れ残りをつまみながら、口の中いっぱいに
みずみずしい甘さが広がるのは 感激します☆

こんどは余暇で時期に合わせて行きたいものです。
農家の方々にはお世話になりました☆

農家 小原梨園はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿