山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年9月5日日曜日

鶏のバジル煮込み~

実家の庭のバジルがすごいことになってたんで、
とりあえずバジルを大量に使える料理!!!

<材料>
・鶏モモ肉 1枚
・にんにく  1片(薄切りに)
・しょうが  にんにくと同じ量(薄切りに)
・にんじん  1本(入れてみました)
・ごま油

・さとう    大匙1
・しょうゆ  大匙1
・酒     一まわし
・オイスターソース 大匙1
※ここら辺の調味料はお好みで~
・バジル  山盛り

<レシピ>
・フライパンにごま油を敷き、しょうが、にんにくを投入。焦がさず炒める。
・ぶつ切りの鶏モモ肉とにんじんをフライパンに投入。こんがり火を通す。
・肉に火が通った段階で、さとう、しょうゆ、酒、オイスターソースをいれ、
 グツグツ煮込む。(照り焼きみたいな感じですね。)
・最後にバジルを投入しちょっと煮詰めて出来上がり!!
白ご飯にピッタリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿