山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年3月20日日曜日

おはぎを持ってお出かけ

今日は3連休の中日・・・ということで、たまには遠くにお出かけ気分。
前の夜に「おはぎ作ろうか・・・」の一言でもち米を買って、小豆を茹でて。

さあ作り始めよう!! と、実際作ってみたら、なにやら餡子がしょっぱいぞ・・・(苦笑)
砂糖よりも塩のほうが強くなっちゃって しょっぱい餡子になっちゃいました。

そんなことにもめげずに、とりあえずおはぎ完成!!!
<作り方>:あんこ
①小豆をひたひたの水に入れて茹でて、沸騰したらざるにあける。
(この作業を2回くらい・・・)
②水面から顔を出さない程度の水で小豆をコトコト弱火で茹でる。
小豆が柔らかくなったら茹で汁をボールに分ける。
③小豆にたっぷりのお砂糖(ザラメが一番!!)とちょっとだけ(本当にちょっと!!)の塩を入れて弱火でコトコト。このときに、こまめにかき混ぜること!!
④水がなくなったら茹で汁と足していき、全体がマッタリして、餡子っぽくなったらOK
<作り方>:もち
①もち米半分、うるち米半分で炊く。(もち米は30分くらい水につけとく)
②炊けたら、棒や木べらなどでついて、粘り気を出す。
③餅っぽくなったらOK

0 件のコメント:

コメントを投稿