山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年3月12日土曜日

ご近所パーティー

今晩はお隣さんとお食事会でした*
どちらも県外の方で 宮崎に知っている人もいないって聞いてたんで
「それなら是非ぜひお近づきに・・・♪」
と、腕を振るって晩御飯の支度。
作るほうが好きなんで みんなでワイワイ食べると楽しいもんでした。
飲み物は持ってきてくれて、ご馳走になりながら団らん。
一応・・・初対面だったんですが、気さくなご夫婦だったんで、
会話も弾んで ワイワイガヤガヤ*

 そのあとは、ティータイムでお互いの結婚式の様子を話しました。
4日違いの式だったんで 新婚同士で話題も弾む。
とっても 楽しいヒトトキを過ごせました。

 人を招いてご飯を食べるのは、ぼく個人の楽しみなんですが、
GONちゃんに言わせると、「招かれる側に立ってないから、まだまだ半人前」
・・・とか。するどい!!(;一_一)
 今度はお隣さんが招いてくれるんですって(*^_^*)
楽しみ 楽しみ
<パーティー料理>
①豆カレー (今回はレンズ豆にしました*) レシピは前の通り・・・
②アスパラスティック
 アスパラガスにワンタンの皮をくるくる巻いて、油を敷いたフライパンでこんがりキツネ色に。
 コップに立てて胡椒を振りかけると、メチャメチャ簡単一品料理(*^_^*)
③鶏つくね
 鶏肉ミンチ(200)にみじん切りしたレンコン(適量)、玉ねぎ(1個)、しょうが(好きなだけ)を入れて、片栗粉(大1)・酒(大1)・醤油(大1)・卵(1個)を加えてこねこね~~~
 少しねかせて、そのあとフライパンでこんがりんぐ♪
 好みで醤油・砂糖・みりんを入れて照り焼きにしてください。
④アボガドトマト
 くり抜いたトマトに賽の目切りにしたアボガドを入れて チーズをかけるだけ。
 いい前菜。
⑤サラダ
 鶏ハム作って乗っけるともぉ、いい感じ~♪
⑥砂ずりの酢〆
 ゆでた砂ずりを酢・醤油・砂糖・唐辛子の南蛮酢に浸して出来上がり~
⑦砂ずり味噌煮込み
 砂ずりで下処理した後のスジなんかを大根・こんにゃくと炒めて、
味噌・醤油・酒・みりんで味噌煮込み!!
意外とたくさんなくなりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿