山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年3月20日日曜日

飫肥へ・・・・

おはぎもできたし、お昼12時から出発。
ちょっと遅くなったけど、まぁいっか。でも、曇り空は気になります。
まずは宮崎市街地を越えて青島へ。
実は宮崎市よりも南にいった記憶はあんまりないんです。


堀切峠で海を一望・・・・曇ってたけど、やっぱりきれいですね。
鬼の洗濯岩もきれいに見えました・・・・・って、
あれはもしや・・・・座礁船???? 
そういえば前にニュースで言ってたよなぁ。
早くなくなってほしいです。

ほんでもって向かった先は鶏戸神宮・・・を越えて飫肥城へ。
なんでも新婚さんは鶏戸神宮は駄目だとか。子どもできてから行こうかしら*

飫肥に入ると町並みがガラリと変わります。

古都を思わせるような落ち着いた雰囲気で、お城の白色がとっても綺麗に映えてました*
6ヶ所くらいの入館料+6枚分の食べ歩きチケットがついて1,000円。
これはお得感満載です!!!

飫肥城本丸では今はなき本丸の代わりに、背高くそびえる杉の見事なこと。
真ん中に置かれたベンチがなんともステキでした。

その後、西の丸の建物内を見て周り、お城の周囲を眺め、小腹が空いてきたので、さぁ町へ!!

飫肥といえば、やっぱり飫肥天に厚焼玉子。
まずは、飫肥天を食べにこだま屋さんへ。
丸々とした天ぷらの中はホクホク*
すり身とお豆腐の加減がピッタリでなんともおいしぃ~!!
お次に厚焼玉子。実践販売をしているところを見てみると、
下は七輪、上にも炭をおいて弱火で固めてる感じ。
何でも、玉子20個分を1時間かけて固めるとか・・・。
食感はプリンに近い感じで、昔はお祝いごとなどのお菓子の代わりに作っていたということ。

とっても、満喫して帰ってきました*
次はお風呂の準備もしてこようかしらね。(晴れた日に・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿