山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年12月30日金曜日

餅つき ぺったらこ

毎年 年末には2家族そこらが集まって餅つき!!
餅をつかないと年が終わる感じがしないんですよね。
去年は生憎の雨模様でしたが、今年は快晴・風もなしの餅つき日和☆

今年はつき手が少ないこともあり、張り切って朝から出発しました
臼、杵の準備もバンタン。
火もついて、もち米を蒸すこと20分程度。

さぁ、むせたら餅つき開始。
甥っ子たちや近所の子どもたち、親たちも交代で餅つきペッたらこ!!




そして、丸めるのもうまくなりました。
年に1回やっているけど、毎年やるとうまくなるものですね。GONちゃんもうまい!!
久しぶりに会う幼馴染、そしてその家族とも近況を語り合う場です。
餅つき終わると、雑煮を食べて、大人たちはビールを飲んで語り合い、
部屋の中ではトランプが始まる。

今年もやっと終わります。
親の代の皆さん、今回も準備ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿