山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年9月18日日曜日

日南へ・・・ 都井岬編

三連休・・・台風の影響もあるけれども、
ずっと自宅でこもっているのも嫌なんで、今日はお昼から南に繰り出してみることにしました。
12時半に佐土原を出て、1時半には堀切峠に到着☆
台風あとだからなのか、めっちゃ海がきれいでした~♪

南にいくにつれて雲が厚くなって、途中は大雨に・・・・
降ったりやんだりしながら、都井岬までつけるのかしら・・・と、どんどん南へ・・・。
16時に道の駅南郷に到着。
いろんな庭園があるということで、
手始めにトロピカルフルーツ園へ♪

っと、いきなり出迎えてくれたのは・・・・サル・・・・
あぁ。猿か・・・・。串間市といえば幸島の猿・・・。
初めて幸島に行ったのは、まだ宮崎に着たばかりの小さい頃でした。
幸島について 犬と同じように頭を撫でようとしたその時、
いきなり幼い僕の背中に猿が飛びついて、
泣いて走り回る僕の背中に猿がくっついて・・・周りは面白そうに笑っている(ように見えました・・・。)
母親に飛びついた僕の背中にはまだ猿がくっついていて・・・あぁ悪夢悪夢。
久しぶりに僕が猿が苦手だということを思い出しました。
ちなみに 道端をよく見ると トロピカルフルーツの種が・・・、あ、猿が食べたのか。



さてさて、もう16時半。
都井岬まではむずかしいなぁと思いながらも、ここまできたから向かってみました。
400円の料金(保護のために使われるのなら喜んで♪)をゲートで支払い、
しばらく上っていくと、あぁいました いました。
 あまり人間を警戒せずに黙々と草を食べてました。
野生馬ですよ 野生馬。 動物園よりも間近に見れました。
でかい・・・・

ちなみに糞もいっぱい。
きのこも生えてました。


午後からでも十分回れるものですね
もっと遠いかと思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿