山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年9月25日日曜日

我が家で坦々麺☆

急に寒くなって 暖かいものが食べたいと思ったら
坦々麺のお鍋の素を発見・・・。でも、僕はあんまり素を使いたくないんで、
クックパッドなんかを観ながら、自分で作ってみました。
意外と作れちゃうもんなんですね。
<スープ>
水               200ml
牛乳             200ml
味噌(うちは八丁味噌)  大さじ2
しょうゆ           大さじ2
豆板醤           大さじ1(※辛めが好きならもう1さじくらい入れるといいでしょうね。)
オイスターソース      大さじ1
<具>
・にんにく          1片(みじん切り)
・しょうが           にんにくと同じくらい(みじん切り)
・ひき肉(今日は合挽き)  100g程度
・もやし           お好み
・クウシンサイ       お好み(※ちょうど我が家で育ててまして。ニラとかでもOK)
・ネギ            お好み(みじん切り。家はネギ油を作ってたんで、それを入れました。)
<鍋の具>
・にんじん
・しいたけ
・キャベツ(白菜が高かったので・・・)
・豚小間切れ
・ネギ(太め)
・もち(ちょうどもちまきのおもちがあったので・・・)
・麺
※すべてお好みで準備してください。
<薬味>
・ネギ
・すりゴマ                 お好みで

①水と牛乳はカップで混ぜておく。それ以外のものはボールに入れてかき混ぜる。
②かき混ぜたら、ボールに牛乳水を少しずつ入れて、混ぜ合わせながらスープを作る。
③スープのグザイをフライパンで炒める。
④火が通ったら、②のスープをすこしずつ入れて数分煮込む。(フライパンに入る程度までで十分)
⑤フライパンの物をすべてお鍋に移しかえる。
⑥お鍋の中がグツグツしてきたら、お鍋の具を入れてしばらくふたをして煮込む。
⑦さぁ出来上がり。水が足りなくなったら足していけばOK。
(早めに水をもう200ml程度投入しました。)
※ぼくはゴマ好きなんで大量にすって投入しました。



ほんでもって、しめはやっぱり坦々麺!!!
ゴマをたっぷりと載せて、いっただっきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿