山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2013年1月5日土曜日

新年早々の宮崎市内ツアー:藤城清治版画展&森のおもちゃ展

今日は、朝から奥様は検診へ。僕は、カリーノ一階をウィンドウショッピング♪

その後、1月7日まで山形屋新館で開催されている藤城清治の版画展に行ってきました。
200点の圧巻の世界は、幼い頃の暮らしの手帖、そして、宮沢賢治の童話絵本の世界へと導いてくれるものでした。
現在88歳くらいだったと思いますが、まだまだ版画で世界をつないでくれています。
ふと目に止まった『ふしぎな帽子』
スタッフさんによると、初期の頃に描いたものらしいけど、ステキな一作でした。
勧められたけど、、、まだ、その風格はないなあ。

ちなみに今年のカレンダー

今年4月に栃木県に美術館もたつらしい。
岩手花巻、東京三鷹、岡山、栃木、、、、、、
行きたいところが満載です。






その後に向かったのは、アートセンター!!
2月3日まで『森のおもちゃとアート展』が開催中です。
木のおもちゃがいっぱい揃っていて、こどもたちが遊んでいました。
木の触感、ぬくもりはさながら、音がいいですね。
ツリー上になっていて、上から大きさが変わっていく葉がらせん状についてるおもちゃ。
上から色彩も青~緑~黄色~赤・・・とグラデーションで変わっていて、
ビー玉を転がすと、らせん状に下っていきながら、葉に当たる音も低くなっていく。
ついつい遊んでいたら、向かいの男の子が遊びたがって、持ち上げてあげて一緒に遊んでました*
ちなみに収穫物はコチラ!!




そして、本日晩御飯!!
お土産にもらったドイツチーズと、実家から奪ってきたイクラを使って
鮭とイクラのクリームパスタ!!
うん、ぜいたく~☆






0 件のコメント:

コメントを投稿