山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2010年11月28日日曜日

延岡の陶器

ちょっとした贈り物を探しに窯をブラブラ~*
まず一つ目は祝子焼き。
大分との県境の北川町の、ホント「またどうぞ延岡へ」の
看板を過ぎるか過ぎないかで左折して山に入ったところにある
夢境庵(むきょうあん)窯へ。
ちょうど昨日から明日まで窯開きをしていて、素敵な柄と形の陶器を
眺めてました。
ここの陶器はいやに軽いんです!軽く作るんって本当に難しいらしいですね。
なかなか決まらず また来ます~♪

夢境庵 オススメです。  

お次に向かったのは、行縢山ふもとの檜窯
ここのお皿はちょうどいい感じの大皿サイズ。
洋風のお皿が多かったです。
悩みながら 結局購入ならず・・・(涙)
でも、12月11日~12日に 檜窯さんは窯開きですって!!
楽しみ楽しみ♪

行縢 檜釜 ぜひご覧あれ

0 件のコメント:

コメントを投稿