山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年4月10日日曜日

今日は盛りだくさん!!(おから炊きました☆)

スーパーに行ったら大量に入ったおからが10円!!
まだあったたかったから、つい買っちゃいました*
まずは卯の花づくり
<材料>
・お野菜・・・ピーマン、にんじん、春菊なんかをみじん切りに。
ブロッコリーや菜の花、大根なんかもいいですね。
・しいたけ、ちくわもみじん切り。
・おから
・しょうが、ねぎ・・・みじん切り
・出汁、しょうゆ、みりん、砂糖

まずは具材をしっかりいためて水分を飛ばします。
お次におからとしょうが、ねぎを入れてさらに炒めます。
(水分を飛ばさないとベチョベチョおからになっちゃいます~)
出汁をカップ1~2、みりん(大2)、しょうゆ(大2)、砂糖(大1)を入れてかき混ぜます。
あとは味を見ながら加えてください。
水分とんだら出来上がり・・・

そんな卯の花を丸めておからコロッケの完成~*
代わりにあまったジャガイモはポテトサラダに♪
冷しゃぶサラダは片栗粉をまぶしてさっと茹でた豚肉に、
冷たい大根おろしを振りかけて♪

おなかいっぱいいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿