山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年4月30日土曜日

行縢登山*

延岡の人間で行縢山を登ったことがない人は数少ないと思います。
僕も小学校の登山が行縢でした。
ふもとから山を眺めると、てっぺんが切り立った崖のようになっていて、
見るからに険しそうな・・・・というほどでもない、「ちょうどいい」山道なんです。

もう10年ぶりぐらいの山登り・・・。
父と母、それにGONちゃんに、姉、姉の子どもたちと総勢7人での山登り。
なんとも年齢が離れてますが、やはり一番元気なのは子どもたち。
登山中にダンスはするわ、さっさかさっさか登ってしまうわ、自分の加齢に気づかされました。

でも、新緑きれいで涼しく、なんとも気持ちよく登れました。
次は久住を目指そうかしら♪

行縢山・・・ 山登り自体は 2時間ちかくで上れるかしら?
     途中の行縢の滝(矢筈の滝 ・布引きの滝ともいうらしい・・・)は、日本の滝100選にも選ばれるほど。
     今回は水不足であんまり見れませんでした。
くわしくはこちら♪

0 件のコメント:

コメントを投稿