山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年2月11日金曜日

アフリカの音と絵

今日は延岡で、ととろ3人の会(子どもの絵本の読み聞かせ会)の企画で
アフリカで図書館の設立や日本への普及啓発活動などをおこなっている「さくま ゆみこ」さんを招いての講演会がありました。
 
ちょっと覗いてみるつもりが、どっぷり浸かって楽しんじゃいました。
お母様方のブックトークからスタートして、甥っ子のアフリカンダンス。
衣装は母親である姉様が夜なべをして手縫い♪
とっても素敵に仕上がって みんなで大盛り上がり。

その後、アフリカでの活動の紹介と文化・情勢などを教わりましたが、
普段、私たちが見聞きするものがホンの一部分にすぎないこと。
生きることの過酷さと それに負けんとする生き生きした姿を知りました。

同じひとつの生命として 何かできることから始めたい。
そう思いました。
『アフリカ子どもの本プロジェクト』はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿