山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年2月27日日曜日

エビチリ ホットチリ*

今晩のおかずは、GONちゃん希望でエビチリに・・・
前に言ったかもしれませんが、僕の歴代の天敵は
「タコ」「イカ」「エビ」「カニ」「カイ」・・・・
海の中で魚の形をしていないものは、基本的に大っ嫌いなんです。

そんな中でも、少しずつ攻略できているんですが、
エビはなかなか早かった。

でも、エビ剥きはGONちゃんにお任せ~~
そんなことよりも、チリソースが簡単に作れちゃうことにびっくりしました***

<チリソース>
・ケチャップ 100CC
・ネギ    1本(白ネギ 長ネギなら3本くらい)
・しょうが  一片
・豆板醤  大さじ2
 ・酢(大匙4)、酒(大匙2)、砂糖(小さじ2)、塩(少々)、鶏がら(小さじ2)
※ 好みに合わせて調整してください~

<チリソースレシピ>
①ネギ、しょうがをみじん切りにしてフライパンに油を敷いて炒めます。
②香ってきたら、豆板醤を投入!!こげないようによく炒めて。
③香ってきたら、酢などを全部まぜたスープを投入。
 弱火で木べらなんかで混ぜ合わせて、必要に応じて味を調整してください。

<エビチリ>
・はらわたをとったエビに片栗粉をまぶして炒めます。
・赤く炒まってきたら、ソースに投入!!
・弱火でからめると、自然にとろみがついてきます。
なかなかおいしい!!

おまけにめひかり揚げちゃいました

0 件のコメント:

コメントを投稿