山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年2月1日火曜日

豆豆カレー

CARABANさんのお姉ちゃんの得意料理らしい豆のカレー。
前にあったときに、軽く教えてもらったんで、自分で勝手に作ってみました。
勝手なんで  分量は目分量・・・・。

















<材料>
○ルー○
・クミン(シード)  大さじ3くらい?
・ニンニク、しょうが 各1欠片
・ガラムマサラ(パウダー) お好み
・ターメリック(パウダー)  お好み
・ウコン(パウダー)     お好み
・ハバネロペッパー(パウダー)※辛味付けなんでなんでも良いです♪
・市販カレールー 1欠片
・ヨーグルト(我が家は自家製カスピ海ヨーグルト♪)  お好み
・ココナッツパウダー 大さじ1 ※お好みで
・トマト缶 1缶

○具○
・豚肉ブロック(※CARABANさんの話だとお肉はないらしいんですが・・・)
ヨーグルトにつけときます。 
・お豆(※今回はヒヨコ豆やレンズ豆、黒目豆なんかのミックスで・・。) 一袋 
・にんじん 1本(※小さめのさいの目切)
・じゃがいも  3個(※小さめのさいの目切)
・たまねぎ 1個 (細かめにぶつ切り~)

<レシピ>
①まずはクミンをフライパンで炒めます~。
②香りがついてきたら、ニンニク、しょうがとたまねぎを投入!!
たまねぎがきつね色になるまで炒める~
③きつね色になったらお肉&ヨーグルト投入。
ついでに、にんじん、ジャガイモ、お豆を投入!!
④ホーロー鍋に移しかえて、トマトを投入。
⑤市販のカレー粉もちょっと使って、調味料で味をつけながら、お好きな味に*
できあがり~

0 件のコメント:

コメントを投稿