山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2012年5月5日土曜日

久住への山登り

もう何年になるんだろう。
いつ登ったのか、どこから登ったのか、どれがどの記憶なのかも定かではなくなったが、
それでもずっと思っていた久住登山。
中学に進学する前は、幼馴染の2~3家族で毎年登っていた。
姉もいた。
一緒に競いながら登って、頂上のご飯をみんなで食べた。
そういえば、高校の登山も久住だった。

歩きながら思い出していく、一つひとつの場面に幼い頃の僕と姉と幼馴染たち、そして家族の背中を見る。

長姉の家族と友人家族、両親に僕ら夫婦。昔からの人も新しい人もみんなでまた山に登る。
あぁ、ここで培った想いと場面。やっと思い出せました。
姉のことを思い出し、大事にしていこうと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿