山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年11月21日月曜日

宮崎~延岡~大分

週末はハナちゃんとお留守番のため、延岡に帰りました。
まずは金曜日☆
早く帰ろうと思って、出張先にGONちゃんと待ちあって延岡にGO!!
途中の晩御飯先を考えながら、「カキフライたべようか」の一言でみやこ家に電話。
カキフライ1人前を取り置きしてもらいました(笑)
みやこ家さんは美々津~日向にかけての10号線沿いある民宿屋さんで、ご飯も食べれます。

写真の通りの大盛り!!これで850円だったですね。
ちなみに僕は魚フライ定食でしたが、大きなフライが3匹入ってました(笑)

自宅に到着するとハナちゃんが出迎えてくれました♪
元気そうで一安心

2日目は大分。宇目の駅に向かうことにしました☆
まずはお昼ご飯は磔磔へ・・・
延岡の北側のほうにあるラーメン屋さんです。
延岡もいろいろラーメン屋さんはありますが、
イオン近くの再来軒と磔磔がおいしいですね。

ほんでもって、1時間足らずで宇目の駅に到着。
雨も上がっていい天気でした♪
目印の橋からの風景は絶景です。


宇目の駅はキャンプ場も併設で、ダムの周りはぐるっと回れるんです。
食後の散歩に落ち葉ひろいしてました♪

んでもって、その近くにあるのが「トトロの駅」
僕の地元も土々呂なんですが、ここはトトロ地区だったらしく、
トトロのバス停もご用意してました。


最後に行ったのは、鍾乳洞。
実は鍾乳洞は初めてだったんです。宮崎にはないんですよね・・・。
中に入ると異次元空間。
神秘的な世界をたんのうしました。





この街、どこの橋にもカッパがいるんです。
それもそれぞれ違ってて・・・。
今度来るときはカッパ探しをしようかしら・・・・

おまけに最後、街を出るときに、
案山子が畑で餅つきしてました(笑)
鬼ごっこしてたり、なんだかお祭りみたい♪

いい旅でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿