山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2011年11月26日土曜日

鶏麺

この前の3分クッキングで「鶏麺(ジーメン)」やってました。
それで、自分でも作ってみたら、これが簡単×おいしい→イイ感じ☆ でした。


<材料>
・鶏胸肉 1枚
・セロリ  1本
・しょうが 1片
・中華麺 お好み
・しょうゆ
・塩コショウ

<作り方>
・鶏胸肉は塩を一つまみもみこんで、醤油をちょっとだけたらしてさらにもみこみます。
 (お好みでナンプラーなんかのエスニック調味料を隠味にしてもオッケー♪)
・セロリは葉っぱの部分で切って、芯の部分は適度な長さで切って、縦に千切りして水に浸す。
・しょうがは皮をむいて(※皮は捨てないで!)、みじん切り。
・ネギは青い部分で切って、芯の部分はセロリ同様、細長千切りに。
①胸肉を熱く熱した鍋に皮の部分を下にしてこんがりと焼く。
②両面焼いてこんがりしたら、そこに水(スープで使う量くらい)とセロリの葉の部分としょうがの皮を投入。コトコト煮立てる。(20分くらい)途中、醤油を入れながら味を調えてみてくださいね。
③20分ほどコトコトさせたら、火を止めて、スープ残してほかのものを取り出す。
☆これでスープのできあがり。
 鶏ベースのしょうがとセロリとしょうゆはGOOD!!!
④セロリとネギはポイッ!! 鶏は冷めるまで放置して、冷めたら棒棒鶏の鶏みたいに削いでおく。
⑤中華めんをゆでます。
⑥お椀に半分くらいスープを入れて、ゆであがった麺を投入。麺をほぐして、鶏・千切りセロリ・千切りネギをのせて、残りのスープを上からかけると出来上がり~

簡単な鶏ラーメンになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿