山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2012年4月7日土曜日

今晩のおかず: とーふつくね

今晩のおかずはGONちゃん希望でつくねにしました☆
ちなみに豆腐を入れてるんで、ヘルシー&安上がりなんです♪
豆腐の感じはなく、柔らかつくねになりました。

<材料>
・鶏ひき肉  200g
・豆腐     パックの1/2
・玉子     1個
・青ネギみじん切り お好み
・にんにく、しょうが みじん切り(お好み)
・ちくわみじん切り  お好み
・たれ・・・しょうゆ&みりん
<レシピ>
①具材をすべていれてコネコネ・・・
②フライパンに油を軽く敷いてタネを入れていく。
③両面こんがり焼いたら、タレの材料(しょうゆ、みりん)を入れる。
④弱火にしてグツグツタレをからめていく。とろみがついたら完成!!
☆タレは濃い目にしておくといいですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿