山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2012年4月15日日曜日

スパイス効きすぎカレー&アボガド

先週、平和台公園に行ったときに買ったクローブ。
あんまり使い方を知らずに、ついついたくさんいれちゃいました・・・。
しっかり勉強してから使わなきゃだめですね。
反省 反省

それを除けば、おいしい(はずの・・・)豆・山菜カレーだったのに・・・。













ついでにつくったアボガド&かつおの海苔巻きはいい感じ
<アボガドかつお>
・赤身の刺身
・アボガド
・塩コショウ・・・適量(小さじ1位)
・ニンニク ・・・ちょっど。すりおろし
・マヨネーズ・・・適量(こさじ1位)
・焼きのり
・小麦粉



①刺身を2センチ角くらいに小さく切る。
②アボガドをボールに入れて滑らかにし、刺身を加える。
③かきまぜながら塩コショウ、ニンニク、マヨネーズで味付け
④できたタネを海苔に乗っけてクルクル巻き上げる。
⑤少なめの水に小麦粉を溶かしタネづくり。それに海苔巻きを入れ、さっと油で揚げる。
※時間をかけすぎると刺身に火が通るので、さっとだけ。
切り分けて、完成~☆
海苔の風味が合う!! あぁお酒が進むねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿