山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2012年4月24日火曜日

社会福祉士会 県央ブロック意見交換会:クロスロード

今日は社会福祉士会の県央ブロック意見交換会。
今年度最初のテーマは「災害」

災害時に直面する様々な「迷い」をテーマに、みんなで意見を出し合うゲームです。
<ゲームの概要>
5人程度のグループで、それぞれ「YES」「NO」のカードを持ちます。
クエスチョンカードには「あなたは〇〇です。こんなときはどうしますか?(exあなたは30代の夫婦です。新しいマンションを購入しましたが、高級家具に耐震金具をつけますか?)」というようなものが書かれています。
ここで「YES」「NO」を選ぶんですが、ここがポイント!
自分だったら・・・というよりも、「ほかのみんながどう思うか」を考えるんです。
そこで、みんなが一斉に出した結果、多い方に点数が付きます。
それで10点以上もしくは、質問が終わったときに点数が高い人の勝ちです♪

もひとつ、おもしろいのが、「ひとりだけ反対意見だったとき」
この時は、その人にだけ2点もらえます。

点数(実際は座布団ですが・・・)・・・というのがゲーム感覚ですが、
それ以上に、一つ一つの事例に対してお互いに意見交換することが大きな意味があります。
どちらが正しい・・・というわけではなく、みんなで話しながら、どうしたら災害時に決断できるか、そのために普段、どんな準備ができるのかを楽しく考えることができます。

面白かったのが、
「あなたは自主防災チームのリーダーです。・・・・(詳細を省きますが)・・・・津波警報で非難しましたが、ある家族4人だけが不明です。戻りますか?」
という内容の質問です。

どちらが正解というわけではないんですが、避難訓練の際に、企画でこのような設定をこっそり作ってみて、地域の中で考えていくことも、今後のアイデアとしていいのではないでしょうか。

面白かったです。
いろんなバージョンがあるみたいです。

クロスロードの詳細な紹介はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿