山にのぼる 黒木郁朝さんの版画です。我が家の玄関で、毎日見てから家を出ます。



2012年2月12日日曜日

鶏照プレート

今日の晩御飯は鶏照プレートにしました*


具の野菜は
・千切りキャベツ
・もやし
・玉ねぎスライス
・ネギ

<鶏の照り焼き>
・鶏もも肉 1枚
*タレ
・しょうが  1片
・酒     ひと回し
・醤油、オイスターソース お好み
・砂糖    少々
・七味唐辛子  お好み

①鶏もも肉は一口サイズに切って、タレ(全部混ぜ込んだの*)に漬け込み20分程度。
②フライパンに肉を入れて焼く。(タレは残して♪)フライパンに水分がなくなり焦げる前にタレを少しずつ足していって。
③火が通ったら、肉を取り出す。
④具(もやし、太ネギ)を順番にさっきのフライパンに入れて焼く。
⑤最後にもう一回、タレの中に肉を入れて、ネギみじん切りと入れて焼く。
⑥ご飯→千切りキャベツ→もやしをドーナツ状に→玉ねぎスライスを真ん中に→玉ねぎスライスの上に鶏肉をのせて、タレをかけて、マヨネーズかけて、いっただっきまーす。

実は、お肉は少なめで、お野菜たっぷりでヘルシーですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿